パトリシア's ブログ

zoom RSS 沖縄満喫一人旅 1日目〜県庁所在地・那覇を満喫する〜

<<   作成日時 : 2009/04/29 21:32   >>

今日は朝から天気も良く、近場までちょっとしたドライブ。
帰りは洗車してきたのですが、車内で珈琲をぶちまけてしまいました。
洗車の意味も無しってもんです。

さて、先週金曜日から日曜日にかけて、2泊3日で沖縄へ行ってきました。
沖縄は勿論、初上陸の地。
ということで、意気込んで朝早くから出発です。

朝8時過ぎに家を出て9時半に羽田に着く予定が、京成線内の人身事故の影響で電車が遅れ、空港に着いたのが10時前。
飛行機が10時20分発だったのでギリギリで間に合いましたが、幸先が悪く不安な旅出となりました。

沖縄は那覇空港に到着したのが午後1時。
天気は曇りで、晴れ男の私でさえも南の島の御機嫌は変えることが出来なかったようです。
さてさて、那覇市内へ移動しようと向かったのはモノレールの乗り場。
そう、那覇には『ゆいレール』というモノレールが2003年に開業し、これまでバスやタクシーしかなかった公共交通機関に新たな移動手段をもたらしたのです。
鉄道マニアの私としては乗らずばなるまいと、早速1日乗車券(600円)を購入。
券売機の脇には写真のような石碑が建てられています。

2両編成の短いモノレールに揺られること約30分。
終点の首里駅で下車し、歩くこと約10分。
最初に向かった先は沖縄の観光名所の定番、世界遺産の首里城です。
ここで1日券を提示すれば団体料金で入れるので、とてもオトクです。
入場すると幾多の門をくぐり抜けたところで、写真のような琉球の舞が演じられていました。
ゆったりした動きでなかなかの見ごたえで御座いました。
そして正殿・南殿・北殿の順番に見学。
正殿は約200年前に再建されたもので、これもまた見ごたえがありました。

次に向かったのは、首里城から歩いて5分程の近くにある世界遺産・玉陵。
玉陵は琉球王国時代、尚真王が建立した陵墓で、尚真王の父・尚円王が埋葬されている、琉球王国を語る上で歴史的意義のある施設。
こちらも割引料金で入場し、管理施設の地下1階の博物館を見学。結構勉強になります。
そして、施設の裏側にまわり、玉陵を見学。
写真がその玉陵ですが、これが見ごたえ抜群!
個人的には首里城よりも見ごたえがあります。
真ん中の中室と東・西の両室が近くまで行って見ることが出来ます。

その後、モノレールに乗り、向かったのは那覇のメインストリート・国際通り。
到着したのは夕方でしたが、非常に交通量が多く、また人通りも多いため、狭い道で混雑。
途中で脇道に入り、市民の台所……いや、観光客の台所と化しつつある牧志公設市場へ。
ここの2階でちょっと遅めの昼食。
沖縄なのでソーキソバを食べましたが、なかなかの美味でした。
1階はその名の通り市場となっており、元小売業社員の私にとっては楽しく見学させて貰いました。
沖縄に住んでいたら結構買ってしまいそうな勢いです。

日も暮れ、そろそろホテルへ。
今回お世話になるのは、おもろまち駅近くにある『法華クラブ那覇新都心』。
フロントで部屋のキーを渡され、部屋に行くと……何故か他の人の衣服が。
いやいや、今回は一人旅のはず……と考え直しフロントへ電話をすると、なんとキーを間違えて渡してしまったとのこと。
私はいいのですが、当の部屋の張本人がもし居たらと思うと……これはあり得ないでしょう。
ちょっと不機嫌になりつつも、新しい部屋のキーを受け取り自室へ。
今夜の晩餐は、名付けて『ザ・沖縄』。
ホテルの向かいにある大型ショッピングセンター『サンエー』と、小禄駅前にあるジャスコで購入した『うちなー』の食を味わうことに。
ジューシーおにぎりにゴーヤチャンプル、アカマチの刺身とオリオンビールで晩餐を楽しみました。
いや、結構なお味で。

食後は最上階にある大浴場で疲れを癒し、明日に備えて寝ることにしました。
と言っても就寝は午前2時半でしたが(汗)
さて、明日はどんな旅になることでしょうか。

沖縄スタイル25 (エイムック 1530)
エイ出版社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

沖縄満喫一人旅 1日目〜県庁所在地・那覇を満喫する〜 パトリシア's ブログ/BIGLOBEウェブリブログ