パトリシア's ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中康夫氏敗戦!

<<   作成日時 : 2006/08/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

長野県の長として2期6年、その職務を全うして来た県知事・田中康夫氏が、今回の知事選で新人の村井仁氏に敗れるという大波乱が起きました。
村井氏は元国政に務めていた人で、大蔵政務次官や防災担当大臣を務めるなど、国務に勤しんで来た人物。
今回は「反・田中派」を掲げ、先月発生した水害を『脱ダム宣言』が生んだ負の産物と切り捨て、有限実行なき県政と揶揄を繰り返して来ました。
一方、田中氏は5年間で1,000億円近い負債を圧縮し、財政健全化を全面的にアピール。将来の長野県の為に尽くして来たその辣腕振りを選挙戦に生かしてきました。

しかしながら、就任当時から県議会との対立が表面化。不信任決議まで出される始末となり、県全体を巻き込むことに。それらが今回の選挙に悪影響を与えているともいわれ、田中氏不振へと繋がったと見られています。
私自身としては田中氏を就任当初、いや、最初の選挙戦から応援し、地元の知事選などそっちのけで熱いエールを送っていましたが、今回の知事選ではそれも虚しく敗れてしまいました。
残念な結果ではありますが、これが県民の下した結果。これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、田中県政は決して間違っていなかったと思います。個人的意見として、今回は明らかに凶となると思います。
国政と太いパイプがある村井氏のことですから、きっと国から多額の資金を得ることでしょう。そして田中氏が折角減らした負債を増やすことになり、長野県の未来はお先真っ暗……と最悪のシナリオになることも予想されます。

田中氏が行った政策で一番の評価は、牛丼の吉野家長野県へ誘致成功!……いや、それだけではありませんが、必ずやどこかで国民・県民の為に尽くして欲しいものです。
……あ、新党日本がありましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田中康夫、落選!長野県知事選挙、村井仁当選
 任期満了に伴う長野県知事選挙は6日、投票が行われ、無所属の新人で元衆議院議員の村井仁氏が、3期目を目指した現職の田中康夫氏を破って当選を確実にしました。村井氏は69歳で、衆議院議員を6期務め、小泉内閣で国家公安委員長& ...続きを見る
時の人
2006/08/06 23:20
田中知事は何故負けたのか
昨日、長野県知事選挙が行なわれ、現職の田中康夫知事が新人の村井仁氏に8万票の大差を付けられ、敗れたそうです。 いや、はっきり行って長野県と言うひとつの県の知事選挙が全国的にこれだけの話題になるんですから、ある意味全国的に注目された選挙だったのかもしれませんが…。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2006/08/07 12:07
選挙は闘いである,長野県民の選択は正しかったか?
選挙は闘いであり、存在意義を確認し、自己実現を達成する場である私は、長野県民ではない。だから、長野県知事選挙に対する直接的な利害関係は無い。しかし、意見を言う権利はあると思っている。私が言いたいのは、選挙は闘いである。自分の「存在意義:raison d'etre、レーゾン・デーテル」を確認するため、自己実現を達成するための手段である と言うことを言いたいのだ。 ...続きを見る
青山はここにありました〜社会批判がてんこ...
2006/08/08 00:44

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田中康夫氏敗戦! パトリシア's ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる